Roger Joseph Manning Jr.@Shinsaibashi CLUB QUATTRO

ふらいやぁ

FRF'06に続いて今年2度目のロジャー・ジョセフ・マニングの来日。
前に観たのは10年前のImperial Dragでの来日だったっけ。
(with Moog Cookbook@クアトロ)


オープニングはロジャーバンドでベースを弾いてる、
Linus of Hollywoodのアコギ一本の弾き語り。
ビーチボーイズのようにソフトなポップス。
『Alone Again』のカバーも披露で30分。


で、ギター、ドラム、ベースのメンバーと供に、
お待ちかねロジャー登場。
"Are〜You Gonna Take Me"とアカペラ・コーラス。
一曲目がコーラス完コピのクイーン『Fat Bottomed Girls』のカバー。
鳥肌立ちます、立ちます。
以降はソロ曲を披露。
陽だまりポップス的な『Wish It Would Rain』で泣けました。
いい曲、いい演奏で会場の雰囲気も和みまくりでした。
途中、ドラムのエリックに「10年前もここで演奏したよねぇ」と、
MCしたり。
・・・えぇ、観てましたとも。
トーマス・ドルビーのアップテンポなカバー曲もあり、
エルトン・ジョンのカバーで終了。
ジェリーフィッシュやらないのかと思わせ、最後に!!
ようやく聴けました(涙)


観客は会場の8割ほどの入りで、結構観やすかったです。
MCでの「Imperial云々・・・」のふりで、もしや『Boy Or a Girl』
をサプライズでやるかと思ったけどね。
いいライブでした。





Set List

01.Fat Bottomed Girls (Queen)
02.Too Late for Us Now
03.The Land of Pure Imagination
04.Pray for the Many
05.Wish It Would Rain
06.The Loser
07.You Were Right
08.Europe and the Pirate Twins (Thomas Dolby)
09.What You Don't Know about the Girl
10.Creeple People
11.Funeral for Friending (Love Lies Bleeding) (Elton John)

-encore-
12.Sandman
13.The King Is Half Undressed