ロックロックこんにちは!Ver.8Vol.他動発散*8 ZEPP大阪

イベントT紺

チケットを当日入手でき、無事Theピーズを今夜はとっくりと堪能出来ました。イベント2日目ということで、イベントTシャツを着用して参戦に臨まれてる方が多かったような。で、前日が『Vol.聴動心開』でしっとり系盛り上がりに比べて、2日目は激しい系盛り上がりになってた。整理番号が1000番代だったので、前後中央の柵にぶら下がりながら開演を待つ。昨日観た嵐を呼ぶ男ビデオ(本日公開テロップversion)が流れ、またまたお絵かきしている奥田民生さんがビデオに出現。昨日観てても、嬉しい演出です。イベントの題字が『ロックロックこんちは(「に」を上から訂正挿入)』とおとぼけてた(笑) 昨日のように朗読されると思いきや、そのまま筆を持って絵の具で字をすらすらと書き始める。『MORTORWORKS』と。
一番手はMORTORWORKS。*1スピッツの田村さんがベースで、新人バンドらしい熱い演奏を聴けた。古きよきピストルズやイギーの常套リフがちりばまれた楽曲で知らない曲でも楽しめた。2曲目がなんか聴いたことのある曲だったが覚えだせず、未だに悶々。ラストの曲中でThe WHOのMy Generationのサビををちょこっと引っ張ってた。田村さんがタウンゼントよろしく腕ぐるんぐるんと大車輪。出演陣も心から楽しんでたのもよかったなぁ。
会場が熱くなったところでDetroy7。*2サブポップの薫りのするRoughでRudeなリフのリズム隊とフリーキーなノイズをジャガーから繰り出す女性(Vo,G)の3ピース。Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her日暮愛葉さんを彷彿させられるようなシャウトの女性(Vo,G)菜花さんかっちょよ過ぎます。裸足にスカート姿で妖艶に髪を振りしきりながら、爆音ギターを弾く姿はCool(MCらしきモノなし)でした。本日の思わぬ収穫になったわ。
耳鳴りを堪えてつつ、昨日から放映されてるお茶目な映画「嵐を呼ぶ男」のビデオがたっぷりと流れる。昨日より裕次郎さんの顔がロックロックのドクロマークから見え隠れしてて、爆笑モノでした。そして嵐を呼ぶ男共の面々が登場。ステージ向かって左にPillowsのシンちゃん、中央がスピッツの崎山さんで右に元ミッシェルのクハラさんという配置。初めて観るクハラさんのお姿と聴けたドラムさばきに感動。私の位置からでは、氏のドラムセットのシンバルで、氏のモヒしか見えなかったけども(涙) ステージは3人で叩く8ビートから始まり、「そいやそいやっ!」でお馴染みの一世風靡セピアの「前略、道の上より」を披露し、「嵐を呼ぶ男」に。ビデオで濃いフリがあったため、崎山さんの長いセリフ回しで、3人のドラムソロ回し対決がすんなり楽しめた。パワフルで味のあるユニットだったぁ。
そしてTheピーズ。ステージにあがった早々に、「ちくしょう! 前の嵐を呼ぶ男共は豪華にやってたけど、俺達ピーズのは筆で書いてて、しょぼいじゃねぇか! 怒ったぞ! かかってこい!」」と悪たれるハルさん。このMCだけで、来た甲斐があったわ。ルーズなR&Rの「ブロイラー」から始まった。この3人は相変わらずかっこいいの一言に尽きます! 「楽屋でたこ焼きロシアンルーレットが流行っててワサビ味を引いたのが、この夏の思い出です。打ち上げまでだらだらやっていくのでよろしく」とふらふらなMCも笑えました。自分をいらってくれないハルさんに「俺もなんか喋らせてくれ。このままだと無口なスカした奴になるじゃねぇか。楽屋だとスカしてるんだが」と不満を垂らしゆる〜いアビさん。「年末にBIG CATに来るから、バナナホールに内緒でこっそり来てください」と嬉しい告知をしてくれて大満足。持ち時間30分てことでセットリストは短めだったけど、聴きたい曲そこそこ聴けたからよかったよ。
で、イベントはゆる〜い感じを引きずるつつ、スクービード*3の出番に。途端に会場はオシャレでファンキーで爽やかな空気に包まれた。コヤマさんのMCも笑え、途中のスネークマンショーLikeな「Tighten Up」でのC&R*4クラップハンズダンス大会も盛り上がってた。その後の間髪入れずの「Get Up」! スリリングな展開でよかったよ。
最後は、トリのスピッツ。前日観たけど、今日の1曲目は「メモリーズカスタム」。かなり虚を突かれた。セットリストは昨日と違うところが多くて、2Days観てよかった満腹感がたっぷり。エレカシの「悲しみの果て」のカバーも聴けた。本家の「悲しみの果て」も野太い宮次さんのが大好きなんだけど、最初のサビの草野さんの線の細い歌い声もなかなかにセクシーでした。スピッツは楽しいと前から聞いてたけど、楽曲・演奏もお客さんのノリもよく申し分のないのライブでした。アンコールでの「Cherry」で幸せな時間は去ってしまうんだけども、いい余韻が残った素敵な演奏だったなぁ。
で、2度目のアンコール待ちをしてたら、イベントのビデオジングルがスクリーンに流れ出して、これまでのイベントの出演者の名前がロールされ「案内人 奥田民生」の文字も入ってた。最後に10月30日のひとり股旅スペシャル@広島市民球場の宣伝が入ってたのにも、会場が沸いてたです。「終劇」の文字が映しだされて、会場内を出ると、スクービードゥのドラムの方がイベントグッズ売り場前で拡声器を持って宣伝されてたのもよかったですね。
1日目が2F座席で、2日がスタンディングで有名な11組も観れて2Daysを心から楽しめました。前売りが取れなく諦めてた私ですが、ピーズのファンサイトのチケ売買BBSで当日手渡しで譲っていただける方の書き込みを発見し、しかも定価の半値以下で譲っていただけた。お譲りいただいた方に心からお礼を申し上げながら、このだらだらとしたレポートの結びとします。あぁ、ほんとによかったなぁ。



The ピーズSetList(とりあえずmemo)
1.ブロイラー
2.生きのばし
3.ミサイル畑で雇われて
4.ギア
5.サイナラ
6.とどめをハデにくれ
7.バーゲン

*1:MORTORWORKS公式 - http://www.motorworks.jp/menu.html

*2:Detroy7公式 - http://detroitseven.com/

*3:スクービードゥ公式 - http://www.smile-co.jp/scoobie-do/

*4:Call & Response