2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のFuji Rock Festivalは3日通し券のみしか販売されないらしく、諦めてたら、2日目にPrimusの文字が!! Primusの良さに気づくのが遅すぎたので、前回の来日に間に合わなく、「もう日本に来ないのかなぁ...」と思ってた矢先の朗報。1日目にはLou Reedも出る…

*怖-COA- 姫路MUSHROOM 怖-COA-企画『雑食 Vol.22』観戦

友達の車に揺られて、姫路に。 暫くぶりにスタジオでGuitarを弾いたら気持ちよかった♪ それから、今回の姫路遠征のメインイベント『怖』さんのLiveをMUSHROOMで見た。 怖はBassとDrumのみの女の子2組なんだけど、兎に角、物凄い。 手数の多いDrumにエフェク…

*笑いの金メダル・爆笑統一王座決定戦

TV

さくらんぼブービーのネタを今回初めて見た。 テンションが物凄く高くシュールでナンセンスなネタ! 画力のない落書きのような4コマ漫画を芸人が全力でやったらこうなる...みたいな。 「やる気のない(スーパー)マリオ」が面白かった。

][トルネード竜巻]『ダイジェストミックス』CD Tower Recordsフリーペーパー'bounce'付録

会社帰りにトルネード竜巻の1stアルバムの『ダイジェストミックス』CD欲しさに難波のTower Recordsに寄った。 どうもbounceの付録に付いてるCDがニルギルスとトル竜との2パターンあるらしく、店を出てから暫く経って気がついた(笑) New Found Gloryが表紙に…

 大阪Club Karma アラートボックス・ショーケース2004観戦

6月16日に待望のメジャーデビューアルバム『アラートボックス』を発売するトルネード竜巻の無料招待ライブに運よく当選した! これまで、イベントでのオムニバスライブだったので、今回のライブが待望のワンマン♪ 一週間前に当選の告知が来たので、ライブ当日…

買い物の帰りに車で堺筋を走ってるとこの前の『学校へ行こう!』で出てた会社員モリオの工藤君(仮名?)を見かけた。テレビの撮影といった雰囲気ではなく、チラシのようなものを通行人の女の子2人組に見せて立ち止まらせて話してた。お仕事中だったのかなぁ。…

*めちゃイケ 『コメディフェスティバル』

TV

SMAPの稲垣吾郎が芸人の相方を探すという企画だった。 相方候補として、レギュラー、ネゴシックス、ペナルティ、エスパー伊東がネタ披露。 エスパーは高速たこ焼き串いらず(1分に50個を指でヒックリ返す)、高速踊る大交差点(30秒で100台のミニカーを捕まえる…

*ますだおかだ角パァ!

TV

ますおか司会の特番。コントやVTR企画で2時間番組だったけど、録画が失敗してたために最初の1時間しか見れなかった。 居酒屋『魚民』86種類の全メニュー(完食すると21106kカロリーの摂取!)を安田大サーカスのHIROに挑むって云う大食い企画が物凄かった。収録…

*ココリコミラクルタイプ 『禁断の愛SP』

TV

ゲストに杉本彩を迎えて、近親相姦や浮気について杉本が愛の禁断度を判定するって云う感じだった。いつの間に杉本って愛について一家言持つようになったんだね。

*クイズ!ヘキサゴン 『負け組み?勝ち組?女の戦いSP』

TV

飯星景子・黒田知永子・磯野貴理子・島崎和歌子・光浦靖子・和希沙也の対戦。個性派が揃ってたけど、「負け組み?勝ち組?」って云うサブタイって...他になかったのかなぁ。 結婚してて幸せなのか、タレントとして光が当たってるのが「勝ち」なのか...みたいな…

*はねるのトびら

TV

『チューリップの会』怪しい宗教団体を描いた名作! 宗教会員の悩みを秋山代表が解決するって云うコントだけど、どうでもいい悩みに全然関係ない代表のお言葉の組み合わせが素晴らしい! グローバルTPSの要素も根底に流れてる気も。 『TSUKAJI24』もう語るまい…

*ロンドンハーツ どっちの合コンショー

TV

BL@CK MAIL常連の原口あきまさとくりぃむ有田の仕掛け合コンのVTRで楽しみながら、どちらの合コンがひどいか判定する企画。 ロンドンハーツのこの手のパロディーっぽい腑抜けた企画っていいなぁ。しかし、どっちの合コンもひどかったなぁ。芸人のネタ見せ会…

*内村プロデュース 『祝! ふかわりょう引っ越し記念すごろくをプロデュース』

TV

引っ越ししたふかわりょうの新居ですごろく♪ キッチンでボーリングしたり、落書き(小学生のような三村作の痩せ細ったドラえもんが最高)したりとハチャメチャに遊んでた。炊飯器や民芸品を壊したりしてたけど、ボーリングの球を木の板の間や壁にガンガン当て…

小林恭二(著) 本朝聊斎志異*1

「愛のかたち」をテーマに54話の短編が楽しめる。 一話一話は短めで読みやすく、主に幽鬼や狐との愛を描かれている短編が多い。 今昔問わず、時代を自由に描く小林恭二の才能に驚かされる。 話の時代が一話ごとに進退するので、狐に抓まれるような感覚も読了…

*エンタの神様

TV

落ちの「斬り」の語感で遊ぶ波多陽区が、みのもんたに「午後は○○思いっ斬り」と斬ってたのにちょい笑。 小林マーの尾崎学級以外のネタも見てみたいなぁ。 「YAWARAちゃんの前髪が叫んでる...もう縛られるのは まっぴらだ!」も上手い。 ドランクドラゴンの「…

*めちゃイケてるッ!

TV

今回の数取団のゲストはKABA.ちゃん。 最初は、男『樺島永次』として黒のスーツにサングラスのチンピラルックないでたちでよゐこ有野にビンタ、極楽加藤に蹴りを喰らわしてたけど、加藤の逆襲でオカマに戻ってた。 数取でもKABA.ちゃんはほんとに楽しそうに…

*恋するハニカミ 三角デート前編

TV

佐川真由美とよゐこ濱口のデート。 モデルの佐川と芸人の濱口って組み合わせはなかなかありえない状況で、シュールなデートになるか期待したけど、結構ふつうだったなぁ。 濱口が佐川に「私のことどれくらい好きって聞いてみて」と振らせて、「(両手で50cmほ…

*笑いの金メダル・爆笑統一王座決定戦

TV

Aブロックがロバート・カンニング・シャカ、Bブロックがエレキコミック・ヒロシ・ルート33と豪華だった。 ロバートは藤崎さんの3回忌ネタと終電の逃したときに始発まで付き合ってくれるプロでネタで奮闘してた。くりぃむとのトークでメンバーの役割を聞かれ…

*スーパーフライデー 『もう時効だョ全員集合史上最強!花の芸能界オフレコトークバトル』

TV

途中から見てたら、ドリフの特番かと思いきや浜田雅功の過去暴露大会! 浜ちゃん役にロバート秋山・なつみ婦人役にMEGUMIで浜田夫妻のなれそめ再現コントが面白かった。 秋山の関西弁がどこかハンナリしてて、心地よいコントだった。 しかし、おばちゃんヅラ…

*離婚弁護士 5話

TV

ストーカーの被害に遭っている千里(りょう)が、貴子(天海祐希)にストーカーするって話だった。 いつもの番外篇って感じ。 りょうの追い詰められた表情や仕草が引き立ってた回でした。

ココリコミラクル トラブルメーカーSP

TV

ゲストは小堺一機。 小堺宅のパーティにルー大柴が暴れるって云うコントで、 品川(小堺役)・遠藤(関根勤役)・田中(ルー役)・八嶋(萩本欽一役)のメンツで物真似大会になってた。 田中のルーは彼のクドい感じがよく出てたし、八嶋の大将ネタは動きも喋りも卒の…

ワンナイR&R

TV

落武者コントで、根本はるみが思いっきりKickしてたのが痛々しく... 負けるな落武者!!

クイズ!ヘキサゴン 『時代劇俳優大会!!』

TV

対戦車は、高橋英樹・高橋元太郎・石倉三郎・野村将希・京本政樹・合田雅史。 時代劇に因む問題だったので「**女子高生回答率0%」みたいに見てる私も全く解からない問題ばかりで面白かった。 物凄く喋る京本と反比例で物静かな元太郎さんがいい感じで一騎打…

*はねるのトびら

TV

『アテネに賭ける父子鷹』 アニマル浜口と娘・京子をキングコングの梶原と北陽の虻川でパロってた。 勢いだけのコントでそこそこって感じ。虻川のリアクション待ちの一瞬の間が生きてるかも。 『はねるのトびらCM』 「リビングで何をしているんでしょうか?…

*愛し君へ 4話

TV

友川鉄雄(泉谷しげる)のセリフに感動。 「親っていうのはな、子供が道に迷っている時に照らしてやれる光を持っているか、心の懐中電灯を持っているかどうかが大事なんだ!!」と熱い。 朝倉亜衣(伊東美咲)の子供の親権問題のたびに、友川鉄雄(泉谷しげる)が吠…

*ワールド☆レコーズ

TV

たまたまつけたTVから「どうも〜ウッチャン、生ちゃんで〜す!」とご陽気な声が。 内村光良と生瀬勝久の司会の番組始まってたんだねぇ。 どうも生瀬勝久はこの手のバラエティーには馴染んでないようで、ウッチャンが振って、生瀬で落とすような雰囲気で和んで…

*上方漫才まつり50回スペシャル

TV

関西で絶大なる知名度の司会者「浜村淳」が今回を以って番組降板!! 浜村淳の司会があっての上方漫才まつりなのに残念。 25年の歴史を浜村淳の映像で振り返ってて、浜村淳の半生を見るようで感慨深かった。 関西AMラジオMBSの「ありがとう浜村淳です」も降り…

*エンタの神様

TV

3度目の登場の波多陽区がだんだん馴染んできた。 ギター侍と称し、長井秀和のように辛口に芸能人をチクリとやる芸風だけど、妙に女形っぽい所作も落ちもほどよく。 今回はシブがき隊の薬丸のはなまるネタ。 「こっちが気になってんのはモックンの最新情報で…

*中居正広の金曜日のスマたちへ 「平松愛理SP」

TV

最近見ないなぁっと思ってた平松愛理*1が出てた。 ほんわかしてて、微笑みを絶やさないお姉さんってイメージが私の中ではあったんだけど、この放送を見て変わってしまった。 デビュー直後から、子宮内膜症*2で苦しんでいたなんて... ヒット曲が書けるのは、…

*笑いの金メダル・爆笑統一王座決定戦

TV

あばれヌンチャクが面白かった。 紙芝居調で「世間を騙くらかす人気アニメ」と云うネタだった。 「モザイクなドラえもん」「劇画アンパンマン」「有名人で一杯のアラレちゃん」「ハードボイルドな一休さん」「マツ主演のとなりのトトロ」 どのネタもブラック…