Los Lobos @心斎橋CLUB QUATTRO

朝霧JAM2004にも出演してたLos Lobos*1をQUATTROで観た。
正直、ここ3年で後追いでアルバム『Colossal Head』(1996年発表)と『This Time』(1999年発表)を聴き、非常に私のツボにハマってしまい、生で観る機会をずっと心待ちにしてた。
会場のお客の平均年齢層は私が体験した中では、一番高く、雰囲気が落ち着いてたかも。
開演時間から10分経って、メンバー登場。
メインボーカル、ギターのDavid Hidalgoの巨漢に圧倒される。
最初の曲(忘れた..)から会場のボルテージは上がり、ドラムとパーカッションのゆったりとしっかりとノセられてしまう。
CDでの強烈なリズムは、ライブでも遺憾なく発揮されていた。
1時間30分ほどのライブだったけど、Davidのクド〜いブルージーなギターや、途中のdavidの息子のギターでの「Viking」セッション、ポルカ4連発(?)と魅せどころも多くて楽しかった。
お馴染み「ラ・バンバ」でのCesar Rosasのギターソロもいい感じだったし、Conrad Lozanoの笑顔も素晴らしかった。
個人的には前半で演奏された「Rita」とRay Charles絡みのブルースナンバーがベストだった。
まぁ、「Revolution」や「This Time」はやってくれなかったのは残念だったね。(Latin Playboysでの来日も希望)

*1:こんなEP出てたんだねぇ。Ride This: The Covers The Ride