MINAMI WHEEL2004 3rd Day

yoshinyoro2004-10-24

3日間、大阪ミナミの街で繰り広げられるFM802の音楽の祭典に行ってきた。

17:00 detroit7 @AtlantiQs

開演10分前にAtlantiQsに到着すると入場規制されて、並ぶこと破目に。
会場から出る人がいないと入れない仕組みで、中に入れたのはdetroit7が終わってからだった...

18:00 センチライン*1 @AtlantiQs

4人のギターポップバンド。
コーラスやディレイかけてる綺麗なギターで、切れのよいカッティングや泣かすチョーキングは最高。
歌メロもどことなく、スネオヘアーを彷彿させる。
ベースのさり気ないおかずもよかった。

19:00 東京ピンサロックス*2 @SUN HALL

4人組のギャルバン。
去年のARABAKIでニアミスで見れなかったので、念願のピンサロックス。
リズム隊がしっかりしてて、ギターも最高。
女の子だけで、これほどのミクスチャーを聴けるとは驚き。
「ブレインウォッシャー」かっこよかったわ。
テクも客の煽り方も上手くお腹一杯。
「バブルガール」で軽くモッシュ状態で遊んで退出。
10/25にもDROPでイベントをするらしい。
ちょっと考えよう...

20:00 トルネード竜巻 @DROP

ロックロック以来のトル竜
トル竜前のSCHOOL GIRL69の演奏の終わりくらいから入場したので、ギリギリ最前列をキープ出来た。
17日の北沢アクアリウムの様子をid:Fuyu76さんや裏公式(!?)のてつさんのblogで予習してたけど、微妙に違うsetlistでいい意味で期待を裏切ってくれました。
「さあゆこう〜サンクトペテルブルグの赤い風〜」のendingの御供さんのソロから「one note robot」の流れはスリリングだったなぁ。
「one note robot」はひっさびさに聴く1stミニ収録バージョンでノリノリでした。
毎度の曽我さんのアドリブも楽しかった。
「Road to Montreux」で椅子に足をかけて、会場を指さしてた曽我さん・・・かっこよすぎ。
『Alart Box』から初めて聴く「クエリー」「ユウグレデスカ」は御供さんのベースが光ってました。
新曲「Fairview」はフキタさんのギターが引っ張っていく感じで、ますますミニアルバムが待ち遠しくなり。
柿澤さんのドラムのかっちりしたハイハットの刻み、ドタバタスタイルもバンドの演奏をよくまとめてました。
あと、コーラスの子が以前よりかわいくなった気も。
名嘉さんが腰にコラムで出てたウンチ君棒を挿してたけど、出番がなかったのは残念(笑)



トルネード竜巻setlist
〜インスト〜
1.ブレイド
2.恋にことば
3.クエリー
4.Fairview(12月発売のミニアルバムからの新曲)
5.さあゆこう〜サンクトペテルブルグの赤い風〜
6.one note robot
7.ユウグレデスカ
8.Road to Montreux

21:00 ゲントウキ @DROP

田中さんが風邪をひいてたらしけど、歌には全然影響なかった。
去年のMINAMI WHEELのプレイベントの時も、トル竜&ゲントウキの組み合わせで見たけど、今年も同じ日で観てよかったと思いました。
ベースもうまくて、うた心があると言うか。
アンコールで「鈍色の季節」もきっちり聴けて◎

ピンサロックスでジャンプしたせいか、疲れて足早に帰宅。
来年はもう少し計画を練ってから出かけよう...