大阪現代芸術祭プログラム BRIDGE NEW MUSIC SERIES 『アルタードステイツ結成16周年記念新世界スペシャル大バンド大会』@新世界BRIDGE

yoshinyoro2005-09-04

クラムボン大阪城野外に当日券で参加しようかと迷った挙句、雨が結構降ったので、ボロフェスタのBBSの告知で知ったBRIDGEのイベントへ。
店内は200人以上は入ってて混雑してた。


トップバッターのあふりらんぽは想像通りの野生気溢れる天真爛漫なステージング。
くどくないスクリーング、自転車に乗っての二人乗りパフォーマンス好きです。


続くZUINOSIN変拍子・急な転調を決めるマスクやお面をかぶった3ピースバンド。
友人に聞くと最近じわじわキてるという話で、奇天烈な曲調を轟音で聞かせてくれた。
Drum&VocalのNANIが突き抜けてるが、GuitarとBassがユニゾン中心で、ソロやオブリが控えめなのが残念。


イタリアからのZUは、3ピースでプログレがかったジャズロックブイブイ披露。
ZUINOSINよりコード感やメロディーが豊かで聴きやすかった。
Saxのソロを支えるPupilloのBassプレイに釘付け状態。
ジャズなのかロックなのか途中まで悩んでたけど、ZUはZUなんだなぁと訳の分からないことを考えながら...


トリはアルタードステイツ。
キャリアに裏づけされた自在で巧みな即興演奏は流石だった。
ZUINOSINとZUがブレイク多目の転調の多い曲調が続いたことと、硬めの音のPAで耳が疲れたんで2曲?ほど聴いて、ZUの2nd"igneo"を買って退散。
バンドの色が統一されてるようなイベントだったけど、ドリンク込みで3,000円の設定は安かった。