TIME BOMB RECORDS開店15周年祭 @Shinsaibashi CLUB QUATTRO

ふらいやぁ


行けるかどうかの瀬戸際だったけど、なんかと当日券で観ることができました。

WEYEW(eye from V∞REDOMS)さんのパフォーマンスから。
電球を両手に持って「ブォン」「ガー」「ピロロ〜」とノイズをフリーキーに鳴らしてた。
テルミンの音数多い版なのかなぁと、暗いステージに光る2つの電球を眺めながらぼへぇ。


Rise From The Dead
音的には、ジャンルを超えた轟音ミクスチャーな印象。
緩急自在なライブ構成で、中盤にやってたたるぅ〜い曲が気持ちよかった。
今、調べるとボーカルの人って、SxOxBの人だったんだ。
驚き。


The Evens
Ian MacKayeとAmy Farinaのギター&ドラムのユニット。
有名なFUGAZIの肩書きを吹き消すようなアットホームなライブでした。
客電も落とさず、「心から本当の音楽を楽しんでくれ」みたいなフランクなMC。
エレキなのにアコギのようなクリーンサウンドで、必要以上に鳴らしていないドラムのPA
けど、ちゃんとロックしてました。
合唱コーナーもあって、通訳とイアンのやりとりも面白かった。
「メロディーはこうで」「歌詞はこういう意味で」「一度練習しよう」とか念入りな姿も好印象でした。


Blind Beast
Thurston Moore・Jim O'Rourke(Sonic Youth)とYoshimi(V∞REDOMS)のセッション。
サーストゥンのギターとヨシミちゃんのパーカッションと歌声を、ジムがエフェクトで加工します・・・みたいな。
wabisabiのある砂絵のような風景の見える音世界。
1時間ほどのインプロ・ノイズセッションで、3度ほど心地よいノイズに抱かれながら眠りそうになれました。
豪華なライブでした。
http://smashingmag.com/tour/05tr/050919timebomb_keco1.htmlに写真掲載されてます。