ZIMA presents Around the MARK’E SONIC STYLE De La Sonics vol.6@心斎橋GRAND Cafe

FM802のイベントを観にいった。初めていくGRAND Cafe、お客多すぎて身動きが取れない。普段からこんなに人が入ってるんだろうか、200名招待+αといったところかな。20:00に入場開始で30分ほど、DJをぼーっと観ながら21:00くらいに、SONIC STYLEのDJマーキーがMCとして登場。NIRGILISを紹介して、ライブアクト開始。
NIRGILISがトップバッターとは意外だったけど、観れてよかった。「秒速highway」でどっかーん。アッチュの歌声ののびもよくって。アッチュの「今日、(イベントを)楽しめると思う人?」(←桃井さんっぽい口調で)「whoo!」ていう客のつかみ方とか見るにライブ慣れしてるいいバンドです。「真夜中のシュナイダー」でのアッチュの髪を乱らせてのカウベル叩きもきっちり観れてよかったです。まぁ、30分ってのが辛いけど、「SONIC STYLE 聴いての?」はここでしか聴けなかったからよし。
さて、ここからまたDJが30分。転換で機材の搬入・搬出とか出演者達自らやってたから、時間かかるのはわかるけど、人多すぎるので友人と一緒でも間が持たないよ。
次はsmorgas*1のアクト。お初のバンドなんだけど、NIRGILISより盛り上がった。2人のMCとギター、ベース、ドラムの5人組で、音的には、rage against machineのリズム隊のようなふっとい音出てた。「月風の侍」(http://www.forlife.co.jp/listen/smorgas_index.htmlで調べた)での音抜けのよいボーナムのようなドラムがよかった。ドラムの智恵子さんがにこにこしながら叩いてたのもなんかいい感じ。
smorgasが終わったのが22:20頃。帰るのには微妙に早いけど、疲れてたので早退してしまった。あぁ、東京ピンサロックスSOFFet観たかったなぁ。体力の無さと人の多さに泣いた夜でした...