Jonny, Louis & Char - Free Spirit 1979.07.14Free Spirit 1979.07.14アーティスト: JOHNNY、LOUIS & Char出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2004/11/25メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る

日本のロック史の中で神格化されたステージのひとつに入るJonny, Louis & CharのFree Spirit。
今年のNo Generation Gap Tourは近年には珍しい鍵盤抜きでJLCの曲を演ったChar。
伝説のFree Spiritライブから25周年を向かえた今、この日のライブを記録したデビューアルバム『FREE SPIRIT*1が完全版としてリリース。
(これから入手する方は以下は読まないでください)
Free Spirit 1979.07.14』は未発表7曲を含んでいて、Voodoo Chileのジャムから「からまわり」の繋げ方、「からまわり」の歌詞が少し違うところ等、若き日のJLCの姿の全容がようやく公になった感じだ。
当時雨の日比谷野音で体験した方からwebで見聞した噂を擬似体験できて嬉しい。
緩急の間が美しいインストの「The Leading of the Leaving」、テンポの遅い70'sハードロック仕様での「Why Aren’t You Ready」は英詩で歌っててかっこいい。
「Smoky」での演奏休止部分もしっかり収録されているし。
なにより加部さんのベースの厚みがいい。
FREE SPIRIT』はギターが何箇所か差し替えていたり、ダブで加工されてたりとイワクツキのライブアルバムだったらしいけど、この作品と聴き比べするのも面白いかも。
さて、DVDの内容は今のCharが当時を振り返え語るインタビューにちょこちょことライブ映像が断片的に挿入される具合。
フルコーラスで観たいけど、記録用のVTR撮影のため、テープの線状のノイズが走ってたり、アングルやズームが正確じゃなかったりとかなりブートな内容。
テープの補修作業を行なっても、もう一台別アングルのカメラがないとFree Spirit映像完全版の発売は無理だろなぁ。
ちなみに公式(http://www.char-net.com/j_topics/freespirit/top.html)での購入特典DVDは「Why Aren’t You Ready」
特典DVDは1曲のみの収録だけど、1曲まるまる収録してるのがちょっと得した気分になった。
無節操にフレーズを弾きまくるCharの姿がかっこよい。
今後の江戸屋のアーカイブシリーズに期待大。

*1:FREE SPIRIT