Music Soul

赤坂泰彦とバイオリニストの高嶋ちさ子がゲストのCharを迎えてのトーク番組。
Dream Catherを使って、CreamのCrossroadsのリフパートの解析やギターソロパート部分をCharさんが実演。
ポジショニングでこうも音が変わるのかと納得。
「Claptonは人差しビブラートの音が良くって綺麗なんです」等、ギターを弾きながら語ってた。
番組はCharのギターのスペック(body,neck,pick upとか)やトークでの話題のコードを譜面でテロップ表示したりと、かなり突っ込んだ内容で、ギタークリニックのようで面白かった
Ovationで「All Around Me」に「Crossroads」スタジオ・アンプラグド・ライブ。
TV番組でソロで「Crossroads」の弾き語りは珍しい。
Charさんの「開放弦をどうやって使うかが、この20年のテーマですね」の言葉に、高嶋さんが「(開放弦は)その楽器の素の音なんですね」の言葉に10点。
番組制作スタッフと出演者全員が音楽好きなんだなぁ。
マニアックでいい番組でした。
http://www.bs-asahi.co.jp/soul/