FIRE STARTER INTERNATIONAL @心斎橋 CLUB QUATTRO

ふらいやぁ

ここのところ、ちょいポストロックを聴き始めてLITEにハマってしまった私です。
前回の大阪2nd lineを逃して、がっかり気味だったのですが、なんとクアトロ。
そんな訳で、対バン含めて楽しんできました。
開演20分前に入場したら、30人くらいのお客さんでビビったんですが、徐々に増えたみたいで200人弱ほどは入ってたかなぁ。
以下、3時間のイベントを出演順にかいつまんで感想を。


・LITE
ギター2人・ベース・ドラムのインストバンド
唯一出てる*1ミニアルバムから4曲披露。
ギター2人のステレオ的なアンサンブルがライブだとより刺激的。
緩急の間の取り入れ方が最高だった。
歌詞がない分、音で風景をうまく描けてると思う。
CD音源よりいい意味で荒削りでアグレッシブ。
ベースがメローでファット。
ポストロック色より、80's Crimson色が濃厚。
次も行きたい。
http://lite-web.com/


DADAS
チケ発売時には名前が挙がってなくてand more扱いだったバンドDADAS
井出大介VO/G,田中秀基B(YKZ),秋満謙章G(YKZ),金子統昭Dr(RIZE)の4人組。
激ロックは辛いかなっと思ってたけど、予想しなかったほど、超かっこよかった。
疾走するパワフルなドラムがめっちゃかっこよかった。
甲高いチューニングのスネアは、RIZEでの彼よりDADASによく合ってると思う。
叩いてる姿もかっこよくて、上半身を全体でスティックを叩きつける姿に父親のJohnnyさんを重ね合わせたり。
ドラミング中心に観てたけど、井出さんのトーンの高いボーカル、うねるベース、ノイジーなギターも申し分ないです。
最後にやったオルタナ色のヘビーインスト曲が私的にベスト。
音源は未発売で、来年初めに出るとかで楽しみです。
入場の際に配布してたタワレコのフライヤー袋に限定レアプロモーションCD「火の鳥」が入ってて嬉しかった。
http://www.dadasrock.com/


・Atomic Hooligan (from UK)
2人組のユニットらしいが、男1・女2人のゲストボーカルが曲によって加わってました。
良色のクラブポップチューンで、皆踊りまくってました。
スキンヘッドでグラサンのゲストボーカリストがモデルみたいでかっこよかった。
歌もべらぼうに上手いし。
Happy Placeで"You Are Here"を合唱できて楽しかった。


smorgas
2MC・ベース・ドラムにサポートのギターの5人編成でした。
観るのは2回目だけど、新曲の歌メロに日本語ラップののせかたが上手い。
ベースのグルーブもいいね。
Atomic Hooliganのメンバーがフロアで踊って盛り上げてました。


http://smash-jpn.com/firestarterintl0510.html





LITE Set List

1.oct
2.I miss seeing all
3.the end of abstract
4.past three days

(1st mini album『LITE』の4曲目を省いた曲目といった方がわかりやすいかも..)

*1:チラシ情報では、2006年4月にフルアルバム発売予定!