CAKE @ Shinsaibashi Club Quattro

ふらいやぁ

カルフォルニア州はサクラメントの5人組CAKE。
8年半振りの単独来日公演に行って参りました。
去年のFUJI ROCK FESTIVAL'05にも出演して、
行かなかった私ほぞをかんだ覚えもありました。


前売りチケットの整理番号は100番台だったので、
余裕かまして19:30の開演時間ギリでクアトロに着いたら、結構混んでて。
前方は勿論のこと、ステージをくまなく見渡せる後方もポジション取れず。
少し残念であり、沢山のオーディエンスとCAKEを共有できる嬉しさと。


開場間もなくメンバー登場。
おーーっていう煌びやかなオーラはあんまり出てなく、
純朴そうな「いい人」オーラ出てました。
ボーカル・ギターのジョン・マクレアはグレーの帽子被ってて、
北の国からの五郎さんみたいで。
ジョンのアコギで静かに『Frank Sinatra』でスタート。
ヴィンセントのトランペットソロが泣かせます。
で、2曲目に『Sheep Go To Heaven』と虚をつく展開。
ほとんどの観客がサビを口ずさんでいます。
ちゃんと曲の後半にコーラスタイムがあって。
会場の2割くらいの外国人の観客の盛り上げもあり、アゲアゲ状態です。


以降、名曲の数々をしっかり堪能することができました。
ジョンの歌声、ザンのメロディアスなギターフレーズ、ちょっとゆるくハねるリズム隊。
アルバムでは、トランペットを筆頭にシンセやマンドリンやギロ等の楽器が入ってるんですが、
ライブでは、ヴィンセントがファーストフードの店員のように忙しそうにとっかえひっかえプレイ。
ジョンとのコーラスワークも綺麗で、聴き惚れ。
もの凄いマルチぶりです。

本編のラスト『Never There』以降のアンコールが強力でした。
『Short Skirt / Long Jacket』はやっぱりコーラス大会で、
『The Distance』で最高潮の盛り上がりに。
一番聴きたかった『Guitar』もやってくれて、感極まりまくり。


聴きたい曲はほぼ聴けて、最高のライブでした。
グルーブも腰にキまくりでした。
『Short Skirt / Long Jacket』は生で聴くとサビのところが、
よりヴェルヴェットっぽく(笑)
ジョンの生ヴィブラスラップ(カーって鳴るヤツ)*1が聴けて最高!
次の再来日はいつかなぁ。




setlist

01.Frank Sinatra
02.Sheep Go To Heaven
03.Rock'n'Roll Lifestyle
04.Shadow Stabbing
05.Excuse Me
06.Comfort Eagle
07.Love You Madly
08.Ruby Sees All
09.Wheels
10.Arco Arena
11.It's Coming Down
12.The Guitar Man
13.No Phone
14.Stickshifts And Safetybelts
15.Never There

16.Short Skirt / Long Jacket
17.The Distance

18.Guitar
19.I Will Survive