リトルハヤタ/ビバ☆シェリー/怖 梅田HARD RAINにて

前に見に行く約束をしてた林君のリトルハヤタをメインに見に行った。台風が来てるだので、気持ちあまりお客さんが入ってないようだった。

まず、トップバッターはビバ☆シェリー。
京都を拠点に活動するキーボード&ドラムの2人組男女ユニット。Soft Machineっぽいポップでプログレッシヴな曲の展開が面白く、コケティッシュに歌ったと思うと、スキャットやハミング等でブルージーかつジャジーな面もあり。サトさんの声量に圧倒される。なんとなくチャカさんを思い出した(例えが古いね)

2番手は怖。
EDDYさん入籍後初のLive(だと思う)はいつも通りにブチキレで、台風を跳ね飛ばすような勢いだった。ほんとパワフルだけど、合間に入るほんわかMCと楽曲のテンポが楽しかったなぁ。

最後はリトルハヤタ
ギター&ドラムの2人組男女ユニット。ギター&ボーカルの林くんとドラム&コーラスの女性のハモリが心地よかった。アンニョイな「深夜のレストラン」も生で聴けて私幸せ。ベースレスのロックナンバーはカントリー奏者のように5、6弦で補ってたのも印象的で、ベースなんか要らないよ・・・みたいな完成された音世界だったのでビックリした。この3組の組み合わせでは一番ポップな歌が聴けたかな。

Vo.&Key.とDr.&Cho.
Vo.&Bass.とDr.
Vo.&Guitar.とDr.&Cho.
一見実験的なユニットの組み合わせの3組だったけど、各々が完成された世界観を持ってて、妙な感動を覚えたよ。いいブッキングをありがとうHARD RAIN! 翌日の中島らもさんのLiveが気になりながら帰った私でした。
Less is More!