体育の日

yoshinyoro2004-10-11

ポストに「市民スポーツ祭」なるどこにでもあるような地元の市民参加型の体育大会のチラシが入ってて、なんの気なしに眺めていた。
「人生リレー決勝」という文字を発見し、変なネーミングセンスにちょっと笑ってしまう。
決勝の午後の部の前に「人生リレー予選」もあるらしい。
まぁ、普通に考えると、子供からお年寄りまでリレー形式で何組かに分かれてリレーしながら走る競技なんだろう。
でも、リレーに人生という冠がついてるので、ルックルックこんにちはの女ののど自慢のような、参加者のプロフィールが司会の夏木ゆたかに明るく辛い過去をとつとつと紹介と紹介され、その人の生き様を走りながら競うようななんだか業の深い競技なのかもしれない。
そう考えると決勝に至るまでの「人生リレー予選」も人生の辛酸で勝ち負けがあって、ご近所さんの壮絶な人生秘話に涙なしには見られない・・・なんて競技だったら見に行きたいかも。
フジの月9を見逃してちょっと凹んでるような私には、この時点で予選落ちしてるんでしょうねぇ。