bonobos 電詩行脚ツアー@心斎橋クラブクアトロ

yoshinyoro2005-07-18

傑作と誉れ高い新作『electlyric』を引き下げての電詩行脚ツアーファイナル。
前回のワンマンの新春!メガ・グルーブツアーより人増えてた感じで、クアトロで観れるbonobosも今回で最後かもしんないなぁと感慨深くなりながら観てきました。
メンバー6人が出て披露された1曲目の「Good Morning Groove」のニューバージョン(アシッド感のあるファンクっぽいアレンジ)が最高でした。
以降は『electlyric』の楽曲を全て演奏しながらも、代表曲を挟むような演奏曲順になってた。
前回のワンマンで演ってた「春の嵐」や「愛してるぜ」はよりタイトに。
全体を通して夏っちゃんのベースの低音効いてて、ダビーな感じがよかった。
コジロウさんの枯れたビブラートに、時折見せる爆音ファズの表現豊かなギターは今回も最高でした(アンコールでは、でかいアフロヅラで沸かしてた)
今までbonobosは、レゲエ、スカ、ボサを基調としたバンドってイメージがあったけど、リズムが3段変則する「Floating」を聴いてほんとに驚いた。
ドラムンベースであっても踊れてなごめる・・・bonobosマジック。

あと、MCで大阪城で開催される情熱大陸Special Live(http://mbs.jp/jyonetsu-sp/)とLIFE SIZE ROCK 05にも出演決まったとか告知されてた。(間違ってたらゴメンなさい)
京都クラブメトロから始まったツアー今回ファイナル観れてほんとによかった。
あ"!! 昨日のBaker Brothersのメトロ行きそびれとる...orz




setlist
01 Good Morning Groove
02 春の嵐
03 グレープフルーツムーン
04 Asian Lullaby
05 スモーク
06 今夜はGroove me
07 electlyric
08 あたらしいひ
09 春夏秋冬
10 Floating
11 LOVERS ROCK
12 THANK YOU FOR THE MUSIC


13 もうじき冬が来る
14 愛してるぜ
15 あの言葉、あの光

16 Mighty Shine,Mighty Rhythm