ロックロックこんにちはversion. Episode Q@なんばHatch

yoshinyoro2005-08-27


ピーズ目当てで今年も行ってきました。
整理番号1200番台の割りに、前方の端にたどり着けてラッキーでした。
今年のビデオは、モンドな宇宙SFモノで、なかなか楽しめました。


マサテツ
マサムネ&テツヤのアコギデュオで3曲。
聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」や平井堅の「思いがかさなるその前に…」の一節を披露のサービスも。
マサムネさんはちょっと声がかすれて、そこがまたアコギデュオでセクシーないいアクセントになってた。
「うめぼし」「あわ」「テクテク」


SPARKS GO GO
骨太なハードロックを聴かせてくれました。
横で見てた方が「新曲やらなかったなぁ」とか言ってました。


Syrup16g
照明はシックに落としてて、不思議な感じでした。
去年のトル竜のステージがタブリった。
自由度のあるベースラインがよかった。
ドラムをこう...


The ピーズ
ピーズ初のHatchでしたが、マイペース。
安孫さんの髪型がリーゼントじゃなく驚きました。
さて、セットリストは比較的ベタな曲に新曲を3曲も混ぜてて、11月に発売するアルバムを売り込む野望も感じられました。
「リサイクリング」は間奏の「青春サイクリング」の緩い部分がフックになってる佳曲。
前の5月のワンマンでもやってた気もする「焼きめし」は半音づつ上昇していくハード&ヘビーなリフでピーズらしくない意外性にニヤリ。
ノロマが走っていく」はミディアムテンポの従来のピーズ節全快でほっこり。
ワンマンと違い遠慮がちだったMCですが、客席からの声援に混じり「ジャム!」を受けて、ハルさんが「***にジャム塗ったから舐めて舐めてってことっか?」(放送禁止の下ネタ)で会場が一気にヒいたのにガッツポーズしてしまった。
居た堪れなくなったのか、自分で「気にしない気にしない」ってフォローしてたのも笑えました。


THE BAND HAS NO NAME
さて、本日のトリ。
トリを予習なしで挑んだら、圧巻のステージだった。
ツインボーカルにツインリードギター
アメリカンハードロック直球で、ややスワンピーな感じ(どっちやねん)で、OTのソロでもスパゴーでもない音。
ごく個人的にはBlack Crowesを思い浮かびながら見た。
サポートギタリスト(松浦善博さん??)の卒のないプレイがたまらなかった。
マルホランド・ドライブマーケット」バッチぐー。


嬉し辛い4時間。
アンコールでピーズの「INRAN BABY」Tシャツ着てたOTナイスでした。
以上、ピーズ中心に綴ってみました。



The ピーズ Set List
1.ドロ船
2.リサイクリング(新曲)
3.生きのばし
4.バカになったのに
5.(新曲、「焼きめし」かも?)
6.サイナラ
7.ノロマが走っていく(新曲)
8.とどめをハデにくれ